きすみらくる

ジャニオタもすなる日記

【結論】Kis-My-Ft2は最高&サンドームを最寄り駅に作ってほしい話

タイトルのとおりです。
今後ずっと言い続けていくことになりそうなので、ブログに綴ってみます。


【事の発端】
〜2021年12月
キスマイがアリーナツアー??チケット手に入るわけないですよね!?!?2017年のミューコロ全滅の記憶が蘇るのですが!?!?
と思いながら、とりあえず行けそうな会場(陸路で行ける土日公演)をすべて申し込んだ。
期待しても仕方ないので、当落日のことはすっかり忘れていた。そんなある日、1通のメールが届く。

f:id:kismiracle7:20220418013834p:plain

まじで???????
行っていいの???????
にしても福井???????



【当日まで】
当落があった時期はコロナの状況が落ち着きつつあったけど、年明けから状況は一変。
職業上、土日も仕事に駆り出される日々。
ツアーも幕は開いたものの、中止になった公演もあり。
チケットを持っている公演が1か月後に迫った頃、交通機関やホテルを本格的に調べはじめるが、予約までして幕が上がらなかったら…………… と、どうしても不安が頭を過ぎってしまう。
そして、福井めちゃくちゃ遠いのね!?!?!?
なんというか、思っていたより、関西方面というか、関東からのアクセスの難易度が高すぎる!!!!!!!
(チケットの申し込みの時点で気づいてください)
ざっと調べた感じ、特急に乗るならば指定取ったほうが良さそうだな、という気がしたので、諸々の切符を確保。ホテルもおさえた。



【当日】

■最寄り駅〜鯖江
最寄り駅→在来線→新幹線→在来線(特急しらさぎ)→鯖江駅
※所要時間4時間以上
遠いねーーーーー!?!?!?
そしてひとり旅だから乗り継ぎミスしないか心配だったけど、案外大丈夫だった。

鯖江観光
噂で聞いてはいたけど、鯖江駅、こぢんまりしすぎ!写真だと広く見えるけど、建物の左側はトイレで、右側はコンビニ(セブン)がくっついてるので、駅の機能的にはかなりコンパクト。交通系ICカード使えるけど簡易改札なので、都会の方はビックリするのではないでしょうか。私は足早に駅を去りました。

f:id:kismiracle7:20220418020126j:plain


もしかしたら混んでるかも?と思って訪れたこちら
f:id:kismiracle7:20220418020049j:plain

地元の学生さんしかいなくて空いてました!
サバエドッグ、手軽に食べられておいしい!


そして次はこちら
f:id:kismiracle7:20220418020638j:plain

西山公園!桜が満開で本当に綺麗!
f:id:kismiracle7:20220418020811j:plain

どこにカメラ向けてもキレイ。このタイミングじゃないと見られなかった景色だろうな。

西山公園には道の駅があって、そこでおみやげが買えます。鯖江駅に入ってるセブンでも買えるけど、時間に余裕のある人は、絶対に道の駅がおすすめです!!!羽二重餅はもちろん、北陸のおみやげ多数。

f:id:kismiracle7:20220418021433j:plain

イヤリングも西山公園の道の駅で購入しました!
せっかく福井まで来たのだから、福井らしいものが買えるといいな、と思っていたので嬉しい。大切に使おう。


ここから鯖江駅方面に戻ってみたけれど、昼公演終わりの時間と重なって駅前大混雑。
人混みイヤすぎて、そして鯖江についてからすべて徒歩移動だったので休憩したくて、でも空いているお店もなかなかなくて、町中の涼み小屋で小休憩。


サンドーム福井

頃合い見計らって、いざサンドームへ!!!
検索で出てくる道は、遠目で見ても人が多すぎたので、1本外れた道をのんびり歩きました。ピクミンやってたら20分くらいであっという間に到着します。

f:id:kismiracle7:20220418022330j:plain

記念撮影し、スムーズに入場。
すぐに席を確認したいところだけど、ぼっち参戦なので、まずはお手洗いへ。並びはするけど、かなり回転が良くて、こちらもスムーズに済ませられました。
座席に向かってビックリ、めちゃくちゃ見やすいこと間違いなしのスタンド!
というか、おそらくこの会場、西武ドームをコンパクトに密閉したような会場だから、たぶんどこからでも見やすい。
(東京ドームとか京セラドームみたいにスタンドに上段下段がない、という意味)

座席に着席して、開演まで待ってる時間、結構すきなんですよね。
セットがキレイだな〜〜〜とか、ここ外周クロスしてるからいっぱい来てくれるんだろうな〜〜〜とか、モニターにひょっこりスクリ〜マ〜ズちゃんが登場するの3年前のドームツアーと同じだな〜〜〜とか、にしても今日は暑かったからこの会場も物理的に暑いな〜〜〜ツアーTで正解だったな〜〜〜とか、五感を研ぎ澄ませていたら、開演します。

お手紙を書く映像の段階で、2019年7月京セラドーム(個人的最後にキスマイのコンサートに行ったとき)から、今までのことが走馬灯のように、、、
キスマイさんが全員揃って登場した時点で、静かに泣いてしまった。Re: って6年前の曲だけど、今のこの状況にリンクしすぎてアカンかった……………。まさかこの曲で泣かされるなんて。フルで歌ってくれたはずなんだけど、2番は焦点合わなくなってまともに見られなかったの悔しすぎる。円盤待ってます。
泣くならば次の曲A10TIONだと思いこんでいたけど、こちらは笑顔で楽しめちゃったから、自分の感情よくわからない。

やばいな、このままの勢いだと全然終わりそうもないので割愛!!



■終演〜帰路

たぶん19:40くらいに公演が終わって、規制退場あり。
最後から2,3番目に呼ばれたブロックだったけど、待機時間は15分弱だったはず。
人と車が多すぎて、快適に駅に向かうべく、国道まで出て鯖江駅へ。
国道を横断しない方向の横断歩道、何故に歩行者用の信号がないの?怖くないですか?と車に注意しながら歩く。
この道選ぶの私くらいじゃない?と思っていたけど、ちらほら颯爽と歩くオタクが居て嬉しかった。
炭酸飲料が飲みたい、と思って、会場から離れたコンビニに立ち寄った。近くでコンサートがあったとは思えない静けさで、人もほぼおらず、お手洗いまで借りてしまった。ここで買って信号待ちで飲んだライフガードの味は一生忘れないと思う。
鯖江駅、やはり大混雑。余裕こいて駅に来たけど、余裕あるくらいでちょうど良かったと思う。
一度乗ってみたかったサンダーバードに、関西人のフリして乗り込みました。
指定席満席、というアナウンスを聞いたので、事前に席取っといて大正解。
(先に通路側の席に座っていた玉森担のマダム、荷物をぶつけながら窓側の席に乗り込んで、ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。)


【まとめ】

■関東方面から出向いたオタクが思ったこと
・やっぱり福井は遠い
・遠いけどサンドーム福井はとても良い会場
・故に最寄り駅にサンドームを作ってほしい

■自分の行動振り返ってよかったこと
・このご時世、東海道新幹線ひかり自由席は東京駅から乗車する人はかなり少ない、というか、むしろ指定席の方が混んでいる気がしたので、あえての自由席で正解だった。
・特急しらさぎは、自由席が減ったらしいから、ここは指定席で正解だったかもしれない。(自由席の乗車率不明)
鯖江のおみやげは西山公園の道の駅で購入したこと。
鯖江駅⇔サンドーム、Googleの最短距離ではなく、国道の方が圧倒的に歩きやすい。(時間に余裕があるならば)
・国道のコンビニは立ち寄りやすい。(駅の小さいセブンは激混み)
サンダーバード(大阪方面)、指定席満席だったので、事前に取っておいて正解。
・終演1時間半後の電車、規制退場きっちり守って、ギリギリでもなく、待ちくたびれることもなく、ちょうどよく乗車できた。

■ちょっと反省すべき点
・歩きすぎて(この日は2万歩近く歩いた)、アドレナリンが切れると歩けなくなるので、自分の体力過信しないほうがいい。
・「福井のみなさん優しい!」という情報を信じ切ってしまっていたので、駅前のお店が「常連さんを大事にしたいので、サンドームに行くお客様お断り」とか「4/9,10(公演日)は休業します」とか貼り紙してあって、勝手に悲しくなってしまった。悪いことではないし、それにこのご時世だし、うん、わかる。少しでも気持ちよく迎え入れてもらえるようなオタクになりたいと思うし、この気持ちは忘れないようにしようと思った。


コロナ禍で初のコンサート、ひとりで遠征、自分大丈夫だろうか?と思っていたけど、大丈夫でした!!
キスマイを好きにならなかったら、きっとここまで行動することなかっただろうなと思う。
未知の土地に連れて行ってくれたキスマイ、ありがとう!!!!!!!楽しかったよ!!!!!!!そして最高に輝いていたよ!!!!!!!10周年イヤー、全力で駆け抜けようね!!!!!!!


いつもの如く、まとまらないけど、おしまい。