きすみらくる

ジャニオタもすなる日記

2019/5/26 NEWS WORLDISTA @ 長野 エムウェーブ

こんにちは~~!!

NEWSにズブズブ、頭パッパラパーだけど、いろいろと忘れないうちに記録をしておこうと思います。


コンサートの内容については消化に時間がかかりそうなので、とりあえず「エムウェーブに行ってどうだったか」を記録します。







長野駅


どーせなら指定でいくか!となり、かがやきで長野駅へ。

東京駅からは1時間半もかかりません。

あっという間に8:43着。


長野駅、わりと広くてキレイです。

着いたはいいが、店が開いてない!!


とりあえずトイレ行こうとしたけど列が進まないし、切羽詰まってる人はいなかったので離脱。笑


コインロッカー探して、善光寺口で発見。


ウロウロしてたら駅に隣接してるおみやげ屋さんが開店。

看板見る限り普段は10時開店っぽかったけど、9時に開店していた。

ありがたや~~~(;_;)(;_;)


おみやげ買って、コインロッカーに詰め込むのが大変だった、というか、詰めてくれたのは友人なんだけどね!!

9時半すぎには善光寺口のコインロッカー大混雑。

この時点でほとんど空きはなく、NEWSと関係なく用事のある方申し訳ない、と思うくらい混んでた(;つД`)





長野駅エムウェーブ


シャトルバス乗り場へ。

乗り場は長野駅東口方面だけど、新幹線の改札出てすぐに案内板持った方がいたので迷いませんでした。

というか、人の波が途絶えないし、待機してるバスが歩道橋の上からガッツリ見えるから、東口から少し先の乗り場まで迷わない。

事前に購入していたバスのチケットは10時以降のものだったけど、10時前でも乗車できてしまった。

9:45バス発車→10:05エムウェーブ到着
20分くらいで着きました。





エムウェーブ到着~開場


10時すぎの時点で結構人はいた気がする。

ツアー最終日のためか、グッズ売り場は空いていました。


日陰を探して、レジャーシート敷いてピクニック。笑

各々持ってきた食べ物を食べながら待機。

私は長野駅で買った"おやき"を食べました。


5月にしては気温が高かったけど、日陰にいればそれほど暑さは厳しくなかった。


しゃべっていたらあっという間に開場時刻に。

11時開場の予定だったけど、たぶん少し前倒しされてたと思う。





★開場~開演


11:20くらいに入場。

南口から入場したけど、大多数の人たちは東口からの入場なので、ガラガラ。

発券する機械も3台くらいしかなくて、めちゃくちゃ穏やか。

荷物チェックもなかった。


南口は階段登ったところから入場するから、てっきりスタンドかと思い込んでいたら、まさかのアリーナ席。


とりあえずトイレを済ませる。

芝生にズラリと並んだ仮設トイレは、開場時刻過ぎたら、入場した人しか使えなくなっていたので要注意。

仮設トイレは洋式、思っていたよりもキレイ。

私は足が短いから問題なかったけど、足の長い人はどうやって便座に座ったのかいまだに疑問が残るくらい狭かった。笑

でもとにかく仮設トイレは待ち時間ゼロなのが本当にありがたかった!!

友人いわく、トイレの中に荷物かけられるところがあったらしいけど、複数人でいるなら、交替で荷物見ながら行った方が圧倒的にスムーズだと思われます。


入場してすぐスタンド席があったけど、エムウェーブのスタンド席って本当に10列くらいしかないのね。

いちばん東口側?にアリーナに降りる階段があって、そこからアリーナへ降りました。


座席はメインステージから遠いブロック。

だだっ広い会場で、光が飛んでモヤっとしてるから、メインステージ全然見えなかった。笑

双眼鏡は開演してから合わせるしかなかった。笑


全体的に暗めな会場で、鞄の中身が取り出しづらかったのは私だけかな……………??


アリーナは暑いと聞いていたけど、そこまで暑くはなかった、1部は。1部は、ね。





★閉演~2部開場


アリーナ後方は東口に近いのですぐに退場できる。

というか、そもそも規制退場なかったと思う。

会場出てからの退場のルートが決められていて、案内に沿えばいいんだけど、最短距離よりだいぶ歩かされる。


2部までの時間がそれなりにあったので、トイレを済ませる。

グッズ販売の近くに常設のトイレと仮設トイレが5つくらいあったけど、閉演したら芝生にズラリと並んだトイレが誰でも使えるようになるから、芝生の方に行った方が効率的。


1部と2部の間の時間、何が大変だったかというと、携帯の電波がめちゃくちゃ悪いということ!!!!!


私はポケットWi-Fi持ってたから不自由なくネット繋げたけど、特にauスマホ持ってた友人は全然繋がらなくて、待ち合わせの人と会うのにかなり時間がかかった。

ネットは繋がらなくても、電話は問題なくできたから、人と待ち合わせるには電話がオススメ。

あとグッズ売り場周辺はみんな待ち合わせ場所に指定してるっぽくて(というかそれ以外に目印になるところがない)、人口密度が高すぎた!!


待ち合わせして入場したのが、正確に覚えてないけどたぶん16:30くらいだったかな??


今度は東口からの入場。

人は多いけど、ほとんど待たずに入場できた。

こちらでも荷物チェックなし。





★~開演


アリーナのボヤっとした空気。

光が飛んでるのは1部と変わらないけど、1部の熱気が抜けずに室温?湿度?までボヤっとしていた気がする。

明らかに1部より暑い。

同行してた友人たちはトイレに向かったけど、会場内のトイレは激混みだったらしく、諦めて帰ってきた。

私はのんびりおやきをモグモグして開演を待った。笑





★閉演~


元々日帰りのつもりで、どうしても最終の新幹線に乗りたかったので、めちゃくちゃ計画的に行動。

開演前に通路側の方たちに「最後の映像流れたら退場したいんですけど、いいですか?」とお願いしていて、了承してもらっていました。

あと、荷物は持ってすぐに出られるようにまとめておいたり。

通路側の方が本当に優しい方たちで、私たちが通れるスペース空けてくださって……………。
ありがとうございます(;_;)(;_;)


最後の映像は歩きながら後方のモニターで見ていたけど、これまで出て来なかったNEVERLANDのロゴが出てめちゃくちゃにざわつく!!!
EPCOTIA
WORLDISTA
と続き、

S

STORY

To be continued…


ギャアアアアアアアアアアアアアア!?!?!?
(詳細はJEでご確認を!)



あんなにハチャメチャな嬉しさで走ったのは生まれてはじめてかもしれない。


映像終わった瞬間にアリーナ席の人たちが一斉に動き出して本当に本当に恐怖だった。


エムウェーブって地味に段差とか階段がちょこちょこあるから、暗闇で出口に急ぐのが転びそうでこわい。

出口先の下り坂で転んだ人も見かけたので、安全第一の移動は本当に大事だぞ!!!

シャトルバスの乗り場までは、地下駐車場を歩かされる、というか、駐車場は少し明るいから普通に走ってしまった。
縁石注意ね!!


駐車場出ると結構暗いから、手持ちのペンラで照らしながらシャトルバスの方面へ。


バスのチケットは回収と言って良いのかわからんくらい雑に回収されて(係の方に押し付けて?)乗車口へ。


行きは観光バスだったけど、帰りは路線バスでした。


たぶん発車したのが20:35くらいだったかな?


乗り場までの距離が長いけど、乗り場ではほとんど待たなかった。


エムウェーブから遠ざかると、ようやく携帯の電波が復活。

バスでJEのページ見てる人が何人かいたかな?


長野駅には20:55くらいに到着。

駅の降車場?みたいなところ?かな?上の階に行けば改札みたいなところで降ろしてくれるので助かりました!!


帰りの新幹線は自由席。

とりあえず座りたかったので1本見送って乗車。

私たちが乗った新幹線は臨時だったらしいです。

本当に本当にありがたい(;_;)(;_;)


てことで無事に東京まで戻り、自宅には00:30頃の帰宅となりました。




【総括】

エムウェーブはちゃんと準備して計画的に行動すれば楽しい!!

<持っていってよかったもの>
◎レジャーシート
→芝生で時間潰すのにあってよかった
◎ポケットWi-Fi
→ネット環境ほんと大事!デジチケだし!
◎食べ物飲み物
→これは必須ですよね!


<動きやすい服装がオススメ>
長野駅に急ぐなら、多少走ることもあるので特に靴選びは重要。私はスニーカーで大正解だった。
◎仮設トイレを使うこと想定した服選びも大事かも。


★地元の方に感謝!
シャトルバスの案内、バスの手配
◎おみやげ屋さんを前倒しで開店
◎きっと私が気づいていないところでもたくさん配慮があったはずだから、感謝しかないです!




私が体験したことは、こんな感じかしら……………。


今後何かの役に立てばいいな、という感じの雑多なメモ書き、失礼いたしました。


そして記憶が薄れないうちに、WORLDISTAの感想も記録に残したい!!


STORY楽しみだな~~~~!!!!